鍼灸・ランニングなら広島県広島市の「もりなが鍼灸整骨院 RunTree店」へ

  • Facebook
  • Twitter
  • Ameba
082-961-3655

営業日 AM10:00~PM20:00(不定休)

Blogブログ

8月のランニング練習会のお知らせ2021/07/30

皆さん、こんにちは!


代表の森長です!

夏まっしぐらな今日この頃ですが、本当に厳しい暑さが続いています。まだ暑さに順応化していない方はおられるかと思いますが、ゆっくりのペースでも良いのでジョグをして汗をかく事で暑熱下耐性がついていきます。

汗をかくという事は熱を外に逃がす身体の大事な反応です。水分補給を小まめに取り熱中症対策をしながら、普段のジョグを大事にして耐久力をつけていきましょう!

逆に汗をかかないタイプのランナーさんは、熱が籠りやすいタイプなので熱中症になるリスクが高めで注意が必要です。そういった方はしっかり頚部や鼠径部、腋部などに冷たい水で掛水をしたり、氷を頬張って内部から身体を冷やすように心がけましょう!(運動前や運動後だけで良いですよ!)

あと暑さで内臓疲労も出てくる頃です。暴飲暴食は避け、きちんとした食事を徹底しましょう!



さて8月のランニング練習会のスケジュールについてお知らせです。




8月のテーマは身体の耐久力アップと秋のマラソン練習に向けての下地作りです! 7月のテーマと被りますが、量をなるべく落とさないようにメニューを組みました。 どうしても暑くて質は下がるかと思いますが、体感的にはなかなかの負荷はかかるかと思います。


今までと今後の流れとしては、

4~6月

スピード練習メイン

・筋肉系にアプローチ(根本的な筋量増加と筋肉細胞内器官ミトコンドリア増加)

・最大酸素摂取量、心臓の1回拍出量(身体のエンジンのグレードアップ、細胞に効率よく酸素を運ぶ能力アップ)

要は身体の根本的なグレードアップ練習をしてきました!



8~9月

培ったスピード特化型筋肉をちょい持久力特化型筋肉にタイプ移行!(速筋→遅筋ではありません。速筋→遅筋に近い速筋に移行)

実は速筋って2種類あるんです。 typeⅡAtype ⅡBといいます。ただこれを語るとかなり長くなってしまうので、別で記事を書く事にします(^^;)


乳酸作業閾値向上(マラソンペースの刷り込み、身体のエネルギー供給力アップ)

メンタル強化(暑熱下でのランニングで脳の思考にアプローチ)


ひとつひとつのメニューに意味が込められています。

具体的な目的と計画を頭に入れる事でトレーニング効果も増しますので、8月も練習頑張っていきましょうね!!


※道後山での特別練習会については、また近日に記事を上げます。


練習会に参加してみたい!という方はこちらからお願いします(^^♪

https://moshicom.com/58080/


あなたへのおすすめ

    鍼灸整骨院

    診療時間
    10:00〜20:00

    ※完全予約制とさせていただきます

    ※水曜日は10:00〜17:00までの診療時間となります

    ※土曜日は15:00〜20:00までの診療時間となります