鍼灸・ランニングなら広島県広島市の「もりなが鍼灸整骨院 RunTree店」へ

  • Facebook
  • Twitter
  • Ameba
082-961-3655

営業日 AM07:00~PM09:00(月曜定休)

News新着情報

代表、大阪マラソン2018に出場しました!2018.11.29

今年も11月25日に開催された
大阪マラソン2018
に出場してきました💨
久しぶりのガチンコレース。
今回は約半年前からこのレースに合わせて準備してきました🙌
大阪マラソンのコースはこんな感じ
大阪城スタート→市内ぐるぐる→海側へ→インテックス大阪
大阪のど真ん中からスタートしてちょっと中心街から離れた場所がゴール。
東京マラソンの前コースと一緒のような感じです。
起伏も少なく比較的走り易いコースですが、一番キツい37km地点の南港大橋が唯一の難所です。
沿道の応援も暖かく、東京マラソンと引けを取らない人気の大会です。
今回の倍率は約4倍との事ですが、もう少し高いのでは?と思いました。
おそらく神戸マラソンと1週違いでランナーが分散されたってのもあるかもですね🌈
そんな大阪マラソン2018。
果たして結果は…⁉️

惜しすぎる

サブ3達成まで残り4秒…😶

マラソンの神様はいつも僕に試練を与えてくれますが、今日はかなり残酷かつドラマティックな場面で与えてくれました🧝🏽‍♂️

以下、レースレポート

まさかのオチが待ってます

ポジションはAの真ん中くらい🙌 グロスとネットの差はだいたい20秒前後。

0〜5km  21’16” (ave 4’15″/km)

スタートはすこぶる順調😆

すぐにサブ3ペースメーカーを発見し合流。

ペースメーカーの方もアップがてらに1kmの入りは4’30″ぐらいだったので落ち着いて入れました❗️

そこから徐々にサブ3ペースよりちょっと貯金ができるぐらいのペースを刻む🏃🏻‍♂️

このままひっつき虫作戦の予定でしたが、給水ポイントで接触の嵐💥

紙コップを入れるゴミ箱にダイブする方もいました😅

5〜10km   21’02” (ave 4’12″/km)

接触防止の為、サブ3集団のちょっと前を走る作戦に切り替える。 自分のリズムで走って、ペースメーカー集団はボーダーラインとして捉える事にしました💡

ペースメークは良い感じ。4’12″ぐらい。喉が何故かすぐ乾く。空気が乾燥してたのかな?

10km〜15km   20’52” (ave 4’10″/km)

この頃から呼吸、脚共に安定してくる。リズムも良い感じ。ただ喉が渇いてアクエリアス飲み過ぎてちょっと気持ち悪くなる🤣

15km〜20km   20’54” (ave 4’10″/km)

相変わらず良い感じ。ちょっと暑くなってきたけど、ストレスは無し❗️ ただ相変わらずちょっと気持ち悪い。

携帯してた補食を1つ摂取。

余計気持ち悪くなったけど、まーしょうがない。。

20km〜25km   20’51” (ave 4’10”)

この辺りからちょっと身体に変化が…足の接地が上手くいかない。。。ヒールストライク寄りのミッドフット着地に💥

ただペースは影響無し。とにかくリズムは崩さないよう心がける。

25km〜30km    21’01” (ave 4’12″/km)

接地の影響かちょっと左太腿外に疲労感が…普段ならあまり負担がかからない所なのに。。段々不安になって来たけど、ペースは崩れず。 とにかく4’10″〜4’15″の間で刻む事だけ考える。

30km〜35km   21’07” (ave 4’13″/km)

当初の予定なら32kmで調子良ければペースアップだったけど、それはまず無理だった🤣

ひたすら刻む。

東京マラソンの時はここで脚が終わったけど、今日はまだ残ってて練習の成果を感じて嬉しくなった✨✨

35km〜40km   21’50” (ave4’22″/km)

流石にペース維持がしんどくなる。南港大橋で一回4’30″に落ち込んだけど4’20″前半で何とか粘る。この辺からサブ3達成が見えてきた❗️ 走りながらここ粘れば残りはキロ5分でも達成できるぞ‼️ …と自分に言い聞かせて何とか脚を動かす。

41km通過。4’31”

ペースほ落ちたけど、なんとかまだ走れる❗️ 両足ふくらはぎは悲鳴を上げてたけど、とにかく腕を振る。

42km通過 計測困難

あと200m!もはやラップを見る余裕は無し。ここで両足全体が明らかに異常を起こす。股関節が上がらない。かなり腰が落ちた状態でもはや欽ちゃん走り(笑)

でも200mを2分で走ればサブ3達成❗️

ほぼ確信した状態で腕を振る。

残り100m。

一瞬、時が止まる。

何故、自分は地面にヘッドスライディングしているんだろう…

サブ3達成まで残り1分。

何とか手を膝に当て立ち上がろうとするが立ち上がれない。

必死に全身の力を込めて立つ❗️

まさに産まれたての子鹿状態。

立つってこんなに難しかったっけ?😅…と思いながら脚を動かしたらまた転倒。これを2セット敢行し、そのままサブ3達成カウントダウン終了☠️

ネットタイムでのサブ3達成が残されてたけど、ショックすぎて完全に気持ちがポキッと折れました😭

ゴール後、放心状態で歩いてたら係員さんに声をかけられて、医務室に誘導されました🚨

この時初めて両膝が結構すりむいていた事に気づく。

その後、荷物受け取り場所で

広島でお世話になっている方やInstagram仲間の方々、Run Treeのご利用者さん、トップギア広島の方々とお会いして反省会。

PBを更新された方、納得のいかない結果になった方、レースを思いっきり楽しんだ方

それぞれのレースでドラマがあったようです✨✨

僕も悔しすぎたけど、一応PB約4分ちょい更新してたの忘れてました🤣

皆さん、本当にお疲れ様でした😆😆

レース後はお誘い頂いた大阪マラソン打ち上げに参加🙌

超人いた😳

打ち上げに呼んで頂き光栄でした。

色々なランナーの方々と交流でき、とても楽しい打ち上げとなりました😆😆今日はありがとうございました🙇‍♂️

次回、僕のレースは

2月上旬に行われる

別府大分毎日マラソン

です!

このレースまでに今回足りなかった物を補い必ずや念願成就したいと思います🔥

これもランニングライフの楽しみのひとつですね☺️

それではまた🙌

鍼灸整骨院

診療時間
09:00〜13:00
16:00〜21:00

※大会開催の際はお休みになる場合がございます。

ランニングステーション

診療時間
07:00〜13:00
16:00〜21:00

※大会開催の際はお休みになる場合がございます。